平成28年度第7回連絡協議会議事録

              芝浦海岸町会商店会連絡協議会
          会長  中島 恭男
                   議事進行 加藤事務局長 栗山由美
                        書記 芝浦二丁目町会 会計 芝浦商店会 
■日時:平成28年10月18日 PM6:00~PM7:15

■場所:みなとパーク芝浦 区民協働スペース

■出席者:(以下敬称略)
芝浦一丁目町会 中島 小島 岡田博
芝浦二丁目町会 古角 関
芝浦三・四丁目町会 岩藤 白砂 辻田 櫻井 藤野 
海岸二・三丁目町会 坂井
芝浦商店会 藤田 大野 金原 石谷
芝浦二丁目商店会 加藤
芝浦港南地区総合支所 浦田 山本 村上 若井 中澤  
港区議会議員 大滝 土屋 二島 黒崎 榎本
三井不動産㈱ 川上 高橋
三菱地所㈱ 丸山
エム・エル・ビー 大原
東京YMCA 鶴
芝浦港南区民センター 鵜野
芝浦アイランド自治会 栗山 
マイライフハウジング (欠席)
JR田町 田口
芝浦小学校 (欠席) 
芝浦小学校PTA 門屋
港南中学校 (欠席)
港南中PTA 伊丹
港南町会 (欠席)
田町ビル (欠席)
芝消防署芝浦出張所 (欠席)
芝浦工大  平井
東京海洋大学 (欠席)
前区議会議員       渡辺 

                         記

1.会長あいさつ 中島 恭男 
  あと、二か月で今年も終わろうとしています。5団体の中で芝浦運河まつりをやりました。
  去年より今年のほうが、バンドも盛況でした。芝浦小学校、港南中学校は地元ならではの音楽でした。
今後も地域を盛り上げていきたい。

2.支所長あいさつ
行政関係の連絡・提案事項
■芝浦港南地区総合支所長 浦田幹男
・区民まつり雨でしたが、スポーツ部会も終了いたしました。
・9月9日~10月12日まで定例議会の議論でした。
・特別職の小池教育長が任期満了となり、青木麻布支所長が教育長に就任いたしました。
・11月6日防災訓練があります。 11月27日午後芝浦公園にて、区政70周年事業開催、詳細は後日案内。
 
■管理課長(副総合支所長)亀田賢治
・11月27日ベイエリアキッズフェスタにて、タイムカプセルを設置しましょう。芝浦小、港南小、港陽小
の皆さんで30年後の未来へ寄せ書きを封印します。皆様も見守って下さい。
  
・教育委員会整備課 瀧澤 、施設課桑山 新設校仮称芝浦第二小学校について
地域の方々及び保護者の方々等からの意見集約一覧詳細別紙参照。   
質問等は、芝浦港南支所へお願いします。
 
■協働推進課長 山本睦美
・9月22日水辺フェスタは、雨天の為中止でした。
・9月29日防犯パトロール・クリーンアップ・みなとタバコルールキャンペーンみたて橋実施
・10月20日防犯パトロール・クリーンアップ・みなとタバコルールキャンペーンプラタナス公園実施
      清掃活動終了後、懇親会の参加をお願いします。
・11月6日港区総合防災訓練  場所芝浦小学校 午前9時30分~11時30分 
雨天の場合は午前8時にお知らせします。
 ■まちづくり担当課長  村上利雄
・芝浦公園の整備が進み10月31日で終了し、全面使用できます。クローバーが生えるのを待って解放しますが、クローバーが芽吹くころ又養生します。ガス灯の点灯もします。
・水上タクシーがきております。年度ないに運河のライトアップをしていきたい。(新芝橋・潮彩橋)
一、二年の間に調整中です。
■区民課長  若井世台子
・10月22日(土)マイナンバーカードお渡しのため、支所を臨時開庁します。申し込んだ方は、引きとりをお願いします。
  

3.港区議会議員各位より連絡・提案事項
1)黒崎議員
  ・9/9~10/12まで第3回定例会が終わりました。お金の使い道についての内容が主でした。
  ・港区小学校連合運動会に夢の島の競技場に行ってきました。港区でも夢の島のような競技場があれば              いいなと思いました。
  ・活動するうちに港南の事が見えてきているのでこれから少しずつ生かしていきたいとおもいます。
2)土屋議員
  ・任期満了により教育長が、芝浦港南にもなじみのある青木康平氏になりました「教育長は区長が直接指名することになるなど少し制度が変わりました。」

  ・各区の施設の使用料の改訂があり、付属品の料金は少し安くなったようです。
  ・11/16に麻布支所で、議会報告会をいたします。
3)榎本あゆみ議員
  ・ふるさと納税について港区の区民寄付は約1万人が全国に43億円、港区には23万円状況です。
  ・医療的ケアの必要なお子さんは、区立の保育園に入れない状況があり課題として取り組みたい。
4)大滝議員
  ・決算の委員長で質問はできませんでした。
  ・就学援助金制度利用者は昨年度、小学校が11 %中学校が31%でした。
入学の準備金の支給時期が7月で早くもらえるようにしている区もあるので3月から実施する予定。
  ・区立図書館が12月から、土曜日は20:00まで延長され20:00閉館なります。
5)二島 議員
  ・27年の決算が終わり潤沢で28年区民の皆さんに有効に使われようにとおもいます。
  ・防災に向けた基金を作るに当たり500億に毎年100億ずつ5年で1000億と計画がある自治体はない。
   地域にプラスになるように支所とのつながりをいかし効果ある使い方ができるように頑張っていきます。

4.学校・消防関係等の連絡・提案事項
1)芝浦小学校 石井 卓之(欠席)
2)芝浦小学校PTA 門屋 俊吾
  ・運河まつりに出店した輪投げの店が1時過ぎ終了しました。来年は100か200増やす方向で考えます。
  ・青年会議所により土俵を3つ作り2年生に相撲のイベントがあった。まわしを付け大いにもりあがりました。
3)港南中学校 渡辺 一信(欠席)
4)港南中学校PTA 伊丹 桂
  ・運河まつりに吹奏楽部が参加させて頂きました。吹奏楽部区立中学で一番人数が多く室内で聞くと素晴らしいです。10/29(土)学芸発表会のお昼すぎに演奏があります。どうぞおこしください。
  ・区民まつりの子ども広場で、区立中学校の広報活動の一環としてブースを出しました。区立への進学率が低いが評判良いが、私立志向となっている。
5)港南町会 大島 (欠席)
6)芝浦工業大学 平井 
  ・運河まつり、区民まつりとロボットのブースを出しました。盛況でした。
  ・地域共創シンポジュウムが大宮会場で11/2(水)13:00~17:20でおこなわれます。
7)東京海洋大学(欠席)
8)芝浦港南区民センター 鵜野
  ・10/29・30(土・日)第28回ふれあいまつりがありますのでご参加ください。
  ・来年の9月~1月工事がはいります。
9)芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ 鶴 清忠
  ・9/30乳幼児向けのバスハイク(葛西臨海公園)無事おわりました。
  ・10/8子ども園の運動会(芝浦小学校)あいにくの雨模様で午前中のみの短縮でおえました。
  ・10/15区政70周年の特別プログラム (環境NPO)「心地よい区間をさがす」町の中を温度計で図りながら、あるきました。
10)青少年対策港南地区委員会 辻田 雅明
  ・11/20(日)埼玉県子ども自然動物園にバスハイクの予定。
  ・11/27(日)区政70周年KID フェステバルにてブース担当。
11)芝消防署芝浦出張所(欠席)
12)芝消防団第8分団 桜井 泉
  ・10/23四消防署合同点検10:00~(都立芝公園)
  ・運河まつり3年連続で晴れ事故もなく無事終わりほっとしています。月曜日のクルーズ6便も満席でした。

5.芝浦・海岸地域の連絡・提案事項
1)芝浦一丁目町会  なし
2)芝浦二丁目町会 なし
3)芝浦三・四丁目町会 なし
4)海岸二・三丁目町会   なし
5)芝浦商店会
  ・区民まつりあいにく雨でしたがお昼から晴れてすべて完売し、売り上げもよかったです。
なつみちゃんアイスも2日間で400個完売しました。
6)芝浦一丁目商店会 なし
7)芝浦二丁目商店会 なし
8)芝浦運河ルネサンス協議会
  ・防災桟橋(カナルカフェ)の具体的な使用など決めていきたい。
9)芝浦アイランド自治会 なし
10)JR田町駅 田口 暁駅長
  ・ボートレース2年連続2位でした。
  ・10/14鉄道の日校内に芝浦小学校の生徒さんの絵十数点かざりました。芝浦小で鉄道部ができた。
  ・12月金曜日は、社員の暴力対応の訓練をしています。
11)㈱田町ビル  大場恒雄 (欠席)
12)TGMM芝浦プロジェクト
  ・村原氏の後任高橋氏、駅前の工事順調に進んでいます。何かあればおこえがけください。
13)その他  

次回平成28年11月15日(火)みなとパーク芝浦 区民協働スペース
                                           以上