平成28年度第4回連絡協議会議事録
              芝浦海岸町会商店会連絡協議会
          会長  中島 恭男
                 議事進行 加藤事務局長 
                        書記 芝浦二丁目町会 会計 芝浦商店会 
■日時:平成28年7月19日 PM6:08~PM 7:15
■場所:みなとパーク芝浦 区民協働スペース
■出席者:(以下敬称略)
芝浦一丁目町会 中島 小島 岡田祥
芝浦二丁目町会 古角 関
芝浦三・四丁目町会 岩藤 白砂 辻田 櫻井 藤野
海岸二・三丁目町会 坂井
芝浦商店会 藤田 金原 石谷 大野
芝浦二丁目商店会 加藤
芝浦港南地区総合支所 浦田 亀田 山本 村上 立木
港区議会議員 丸山 二島 土屋
三井不動産㈱ 川上
三菱地所㈱ (欠席)
エム・エル・ビー 大原
東京YMCA 鶴
芝浦港南区民センター 鵜野
芝浦アイランド自治会 (欠席)
マイライフハウジング (欠席)
JR田町 (欠席)
芝浦小学校 (欠席) 
芝浦小学校PTA 門屋
港南中学校 (欠席)
港南中PTA 伊丹
港南町会 (欠席)
田町ビル (欠席)
芝消防署芝浦出張所 田村
芝浦工大  稲熊 
東京海洋大学 (欠席)
その他
                        記

1.会長あいさつ 中島 恭男
・皆様とは二か月ぶりになりますが、無事手術をおえました。その間に芝浦一丁目のお祭り芝浦二丁目のお祭りも大変な賑わいでした。また、仮称芝浦第二小学校を作る。水上タクシーの新設があり、発展していく町を実感してます。樹木の数が山の手線内と外では大差があり、内側は大きな公園もあるので26%です。外側は少ないです。今後の開発において樹木を増やして頂きたい、宜しくお願いいたします。 

2.支所長あいさつ行政関係の連絡・提案事項
■芝浦港南地区総合支所長 浦田幹男
・区議会が先週の7/13(水)から7/22(金)まで行われます。
・仮称芝浦第二小学校を作る。待機児童対策で保育園を増やす事を検討中です。
・7月下旬に芝浦公園が、養生部分を除きオープンします。

■副総合支所長・管理課長 亀田賢治
・8/19よりちぃばすが、みなとパーク芝浦に乗り入れます。
・7/31(日)東京都知事選挙です。期日前投票は、支所では7/23(土)からです。

■街づくり担当課長    村上利雄
・東京都の事業水上タクシー社会実験として7/19~1年通年で行われます。区としても橋などのライトアップなどできないか考えていきます。
・芝浦公園は7/28(木)AM8:00~オープンします。旧芝浦公園は閉まります。

■協働推進課長      山本睦美
  支所からの報告事項(質疑応答は、5番終了後にお願いします)
  1)芝浦・海岸地区防犯パトロール・クリーンアップ・みなとタバコルールキャンペーンを実施しました
・回を増すごとに企業の参加がふえてきています。より周知に力をいれていきます。
  2)第11回ウォーキングイベントの実施について
  3)台場地区防犯パトロール・クリーンアップ・みなとタバコルールキャンペーンについて
・7/21(木)17:00~18:00お台場区民センター2Fご協力おねがいします。
  4)お台場海水浴の実施について
・第3回目になり普段遊泳禁止の場所で生物の観察や水中の様子が見られます。
  5)平成28年7月 芝浦港南地区の人口・世帯数
   
3.港区議会議員各位より連絡・提案事項
1)二島議員
・総務委員会の中で知事選の予算の承認をしました。(都知事選なので後から降りてきますが。)
是非投票上に足を運んで下さい。明後日から子供たち夏休みになり町もにぎやかになります。安全で安心してもらえる街づくりをしたいと思います。

2)土屋議員
・第2回定例会が開かれ冒頭区長の方針演説があり各党代表質問しました。
・芝浦港南地区の人口増加に伴い子供の人数が増え仮称芝浦第二小学校を、平成35年に立てることに決まりました。
3)丸山議員
・共通投票所は全国で4か所のみですが人員・公平・公正の面でもいろいろ問題があります。足の悪い方でも生きやすい投票所を要望しています。
・愛育病院の初期救急は10月から平日毎日になります。

4.学校・消防関係等の連絡・提案事項
1)芝浦小学校 石井 卓之
2)芝浦小学校PTA 門屋 俊吾
・7/10小P連のビーチフェスタビーチすもう行われました。7/21~夏休みに入ります。よろしくお願いします。

3)港南中学校 渡辺 一信(欠席)
4)港南中学校PTA 伊丹 桂
・7/9港区民の集いで、保護司会との共催のコンサートに吹奏楽部が出演しました。26名になり聴きごたえがありました。学芸発表会でもお聞きください。
・9/17(土)13:00~14:00PTAに対するご意見を聴く会を設けます。ご参加頂ければと思います。

5)港南町会 大島 (欠席)
6)芝浦工業大学  稲熊
・大学生は8月第1週は試験で4年生は卒論などあり9/15まで夏休みです。
・水辺の町についての企画考え中です。
7)東京海洋大学 (欠席)
8)芝浦港南区民センター 鵜野
9)芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ 鶴 清忠
・学校が夏休みになるとアイプラはにぎやかになり忙しくなります。学童のお出かけお泊り会の計画。
・あいぷら10周年記念のお祭りを10月30日(日)に行います。
・8/10サンセットクルージングは高齢者と乳幼児親子20組を企画しました

10)青少年対策港南地区委員会 辻田 雅明
・6/11港南小体育館でJALの折り紙飛行機を飛ばそうを行いました。270名の参加でした。
・8/13~8/15までのキャンプ35名の子どもの参加予定

11)芝消防署芝浦出張所 田村所長
・4/1~着任ご挨拶が遅くなりました宜しくお願いいたします。
・最近の火事の傾向は電熱器による火事ふえてきている。近隣の協力で消防車到着前に消火。
・8/1~電気使用安全月間電気から火災につながることがある。電熱器の火事=裸火
12)芝消防団第8分団 桜井 泉
・港区ポンプ操法で第7分団が4年連続の優勝しました。
・6/26(日)芝浦小学校同窓会170名出席。同窓会への周年のお祝いで景品を買い盛り上がりました。
ありがとうございました。
・芝浦運河祭り9/25から26の実行委員会が8/5に行われます。
5.芝浦・海岸地域の連絡・提案事項
1)芝浦一丁目町会
2)芝浦二丁目町会  お祭りに来ていただきありがとうございました。
3)芝浦三・四丁目町会 7/29~7/30芝浦まつり  7/31神輿渡御   8/7御田八幡神社神賑わい
4)海岸二・三丁目町会  8/5~8/6盆踊り大会
5)芝浦商店会 7/29~7/30芝浦まつり 7/31神輿渡御
6)芝浦一丁目商店会
7)芝浦二丁目商店会
8)芝浦運河ルネサンス協議会
9)芝浦アイランド自治会 (欠席)
10)JR田町駅 前川駅長  (欠席)
11)㈱田町ビル(欠席)
12)TGMM芝浦プロジェクト
・地上部分の整備工事し安全に事故にならないように気を付けていきます
13)その他  
次回平成28年8月16日(火)みなとパーク芝浦 区民協働スペース
        
以上